こんにちは。2021年に同い年の夫と結婚したミドサーのfuryuです。
星のやファンのわたしたち夫婦が、実際に2022年2月に星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。
今回の記事では、星のや竹富島ウエディングで実際に使用したブーケ・ブートニアについて紹介していきます。
(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)
▽その他の関連記事はこちらから
星のや竹富島ウエディングではどんなブーケが選べる?
星のや竹富島のブーケ・ブートニアは、式場手配もしくは自前手配となります。
①式場手配
星のや竹富島ウエディングの基本メニューにある、オリジナルのブーケ・ブートニアを選択する場合は、基本料金に含まれるため追加料金がかかりません。
②自前手配
自分たちでブーケのデザインにこだわりたい方は、自前手配となります。
持ち込み料はなしなので、好きなブーケを持ち込み可能です。
自前で手配する場合は、沖縄挙式ならではの懸念ポイントをクリアする必要があります。
写真にはこだわると決めていたので、式場手配ではなく自前で用意しました!
生花ブーケのデメリット
ブーケを自前で手配するにあたり、まずは一般的な生花のブーケ作りから調べ始めました。
本物のお花でブーケを手配するにあたって、悩むポイントがいくつかありました。
金額に対してデメリットが多いなぁ…と悩んでいました。
造花ブーケがおすすめの理由
ブーケアレンジを調べていくうちに、アーティシャルフラワーと呼ばれる造花のブーケがあることを知りました。
造花ブーケなら生花ブーケのデメリットがほぼ解消できることがわかり、この方向で手配を進めることに。
沖縄や海外での挙式など、遠方への運搬がマストな挙式の方には特におすすめです!
造花ブーケ作り体験レポ
色々と調べる中で、まるで本物!な造花ブーケを作ってくれるお店を代官山に発見。
フルール・エムイーさんでのブーケ&ブートニア作りをレポ形式で紹介します。
花嫁だけで進みがちな結婚式準備も、1つのイベントとして夫婦で一緒に進められるのでおすすめです!
肉眼で見ても本物にしか見えず夫と驚愕。ものすごく高クオリティな造花(アーティシャルフラワー)です。
店主さんがとっても素敵で、楽しく一緒にブーケ作りができます。
あのマツコさんがたまたまロケで来店されたこともあるとか。
さっそく公式ホームページからレッスン予約をしました。
選ぶお花の組み合わせで金額が若干前後しますが、レッスン料込みでブーケ+ブートニア作り 22,000円〜(3時間程度)となります。
まずはじめに、お花選びからスタート。
たくさんのお花がありすぎて迷ってしまうので、事前にブーケの色味や雰囲気をイメージしておくといいです。
フルール・エムイーさんのInstagramアカウントには、アレンジ例や挙式での使用例がたくさん載っているので来店前に要チェック!
最初の花選びで2時間くらいかかってケンカになるカップルもいるとか…笑
レッスン中は2人で作業している写真や動画を、店主さんが良い感じに撮ってくださるのも嬉しかったです。
お花が決まったら、束ねる順番を調整して長さを揃えます。
仕上げにリボンの太さや色を決めて…完成!
リゾート映えするように大人っぽい色でまとめつつ、華やかな色も差し色に入れました。
縦に長さを出すとよりスタイリッシュに。
このかたちのブーケは、縦・横・下に垂らしてなど、どの向きで持っても決まるのでおすすめです。
ブートニアもお揃いでつくりました。
お花選びの際に、ブートニアにおすすめの種類もアドバイスいただきながらつくれるので、ブートニア作成のタイミングでちょっと合わなかったかも…といったズレも出にくいです。
レッスンいただきながらだとこういった点も安心ですね。
結婚式後は家にインテリアとして飾っています。遊びに来た両親が、かなり近くで見ても偽物なの?と驚いていました。
こちらのブーケを手荷物で飛行機に搭乗したのですが、JALの添乗員さんに「結婚式ですか?おめでとうございます」と声をかけていただいたのも嬉しい思い出でした。
お近くにお住まいの方はぜひ検討されるのをおすすめします。
今回の記事はこちらで以上です。
ブーケやブートニア作りで悩んでいる方の参考になると嬉しいです!
コメント