【星のや竹富島で結婚式】⑤衣装(新郎&親族)編

5.0
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。2021年に同い年の夫と結婚したミドサーのfuryuです。

星のやファンのわたしたち夫婦が、実際に2022年2月に星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。

今回の記事では、星のや竹富島ウエディングで実際に使用した新郎&親族の衣装ついて紹介していきます。

(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

▽その他の関連記事はこちらから

【星のや竹富島で結婚式】①おすすめの理由・問い合わせ方法編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、わたしたちが挙式を決めた経緯・こんな式を上げたい人におすすめ!・問い合わせ方法を紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】②全体進行編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、どのくらいの期間でどんな風に挙式準備が進んでいくかイメージできるような、全体の進行について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】③基本料金・メニュー紹介編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングにかかる基本料金やオプションメニューについて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】④衣装(新婦)編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで着用した新婦の衣装について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑥ブーケ・ブートニア編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで使用したブーケ・ブートニアついて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑦宿泊レポ(前編)<石垣島前日入り〜結婚式当日編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの前編として、石垣島入り〜結婚式当日までの模様を画像付きで紹介します。
【星のや竹富島で結婚式】⑧宿泊レポ(後編)<結婚式後の滞在編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの後編として、結婚式後の滞在について画像付きで紹介します。

星のや竹富島結婚式の衣装は自前での用意がマスト!

星のや竹富島でのウエディングは、自前の衣装用意が必須となります。
自身での用意がマスト条件のため、持ち込み料は0円。

furyu
furyu

好きなドレスショップからレンタル、オーダーメイドの衣装持ち込みもOKです。

持ち込み料とは?

結婚式場や式場の提携先以外の場所で衣装や結婚式アイテムなどを手配し、式場に持ち込んで利用するときに発生する費用のことです。
そもそも持ち込み自体をNGとし、提携先の中からしか衣装や引き出物を選べないとしている式場もあります。

オーダースーツ(麻布テーラー)

夫にも結婚式に向けてワクワクして欲しいなと思い、この機会に普段使いもできるようなオーダースーツを作ることに。

今回夫の希望でスーツを作成した「麻布テーラー」は、スーツのディテールや生地にこだわったスーツを作りたい方に特におすすめです

事前に来店予約をし、「麻布テーラー 銀座7th店」に伺いました。

上着・ベスト・パンツの3点を作りました。
パターンを決め、生地・裏地・ボタンを選んで、オプションを確認。細かい採寸をして終了です。

麻布テーラー 銀座7th店(引用元:https://www.azabutailor.com/shop/ginza-7th/
麻布テーラー


オーダースーツ専門店。始めてオーダーする方からリピーターまで、幅広くサポート。
生地の種類が豊富で、定番からトレンドまで常時3,000種類を取り扱い。

公式サイト:https://www.azabutailor.com/

肉眼で見ると、もう少し鮮やかめなブルーです。高級感のある生地が華やか

印象を大きく左右する、生地選びに一番時間がかかりました。結婚式の華やかさも出しつつ、普段使いもできるラインというところで、やや光沢感のあるブルー系の生地に最終決定。
裏地はワインレッドで大人の雰囲気にしました。

金額は生地のランクで前後しますが、少し良いランクのものから選び20万円弱での購入でした。

試着室にあったものがブラックのシャツでしたが、実際は白いシャツと合わせました。

受け取り日には最終フィッティングを行い、納品前に着心地や見た目を確認します。意外とご夫婦での来店が多かったです。

▽余談ですが、こちらの近くにある「3丁目のカレー屋さん」が美味しいのでおすすめです。

スコップ型のスプーンがかわいい♡

名物の「焼きチーズビーフカレー」が絶品!!味はもちろん、ディズニーのような雰囲気の店内にもワクワクします。
(気に入りすぎて、スーツのオーダー日にも受け取り日にもこちらでカレーを食べました。笑)

3丁目のカレー屋さん

 住所:東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビル B1F
TEL:03-3567-6767

小物

【シャツ】

シャツは「メーカーズシャツ鎌倉」でウイングカラーシャツをオーダー。

丁寧に採寸いただき、1万円程度でオーダーできました。

引用元:https://shop.shirt.co.jp/shop/g/gMSK230103781/

ウイングカラーシャツは、襟全体が立ち上がり襟先だけが前に折り返されたシャツのことを指します。Wing=鳥の翼のように見えることから名付けられたそうです。通常のシャツよりフォーマルで、結婚式で人気のシャツです。

メーカーズシャツ鎌倉

創業以来、「世界で活躍するビジネスパーソンをシャツで応援する」をモットーに、世界に唯一無二の最高のシャツづくりに邁進。

創業時から、上質な素材を使い、縫製はメイドインジャパン。日本の縫製技術は細かな職人技と卓越した技術力によって、世界最高レベルを誇る。

公式サイト:https://shop.shirt.co.jp/shop/default.aspx

【蝶ネクタイ】

蝶ネクタイはシンプルにシルバーを選びました。

やや光沢感のある素材が高級感を演出してくれます。百貨店で実物を見て購入しました。

引用元:https://www.fairfax-collective.com/category/TIE_BOWTIE/195090001.html

【靴・革小物】

夫は元々スーツ好きでして、靴やカフスは以前から持っていたものを持ち込み。皮小物は茶色系でまとめていました。

お気に入りの靴
ベルトも茶色で合わせました

親族の衣装

親族の衣装は、一体感を出すためにかりゆしウェアをこちらで用意しました。
男性はブルー系、女性はピンク系で統一。

ボトムスは各自好きなものを持参してもらい、靴は少し砂利道っぽいところを歩くので細すぎるヒールなど歩きづらい靴は避けてもらいました。

furyu
furyu

事前にメーカーのサイズ表を共有しこちらで購入。

自宅宛てに郵送したので、本番に向けてワクワクしてもらうことができました。

▽MAJUN (マジュン) かりゆしウェア アロハシャツ(女性用)

▽MAJUN (マジュン) かりゆしウェア アロハシャツ(男性用)

かりゆしウェアは高額なものが多かったですが、MAJUNさんのシャツはお手頃な価格なのに透け感がなく、デザインもおしゃれでお値段以上の品質に感じました♪

furyu
furyu

ウィメンズは少し絞ったデザインだったので、ワンサイズ上でも良かったかも〜とコメントがありました。

沖縄ウエディングの衣装で悩んでいる方の参考になると嬉しいです。今回の記事はこちらで以上です。


次回は、星のや竹富島ウエディングに持ち込んだブーケ・ブートニア編をアップしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました