【星のや竹富島で結婚式】②全体進行編

5.0
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。2021年に同い年の夫と結婚したミドサーのfuryuです。

星のやファンのわたしたち夫婦が、実際に2022年2月に星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。

今回の記事では、どのくらいの期間でどんな風に挙式準備が進んでいくかイメージできるような、全体の進行について紹介していきます。

(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

挙式8ヶ月前〜のモデルスケジュールを紹介していますが、最長1年半前から予約が可能です。

沖縄という立地上、台風が多い季節はウエディング自体行っていないとのことでした。
希望の時期にウエディングを実施しているか、事前にご確認ください。

▽その他の関連記事はこちらから

【星のや竹富島で結婚式】①おすすめの理由・問い合わせ方法編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、わたしたちが挙式を決めた経緯・こんな式を上げたい人におすすめ!・問い合わせ方法を紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】③基本料金・メニュー紹介編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングにかかる基本料金やオプションメニューについて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】④衣装(新婦)編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで着用した新婦の衣装について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑤衣装(新郎&親族)編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで着用した新郎&親族の衣装について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑥ブーケ・ブートニア編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで使用したブーケ・ブートニアついて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑦宿泊レポ(前編)<石垣島前日入り〜結婚式当日編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの前編として、石垣島入り〜結婚式当日までの模様を画像付きで紹介します。
【星のや竹富島で結婚式】⑧宿泊レポ(後編)<結婚式後の滞在編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの後編として、結婚式後の滞在について画像付きで紹介します。

<8ヶ月前>ウエディングサロンにて打ち合わせ①

東京ウエディングサロンの初回打ち合わせには挙式日のおよそ8ヶ月前に行きました。

サロン予約までの事前問い合わせ方法はぜひこちらを参照ください♪
東京のウエディングサロンは、銀座に位置しており色々な路線からアクセスが可能です。

furyu
furyu

なかなか来る機会がないレアなサロン…!とても期待が高まります✨

スタイリッシュで気分が上がる素敵なサロン!(引用元:https://www.blestoncourt.com/wedding/salon/tokyo/

1回目の打ち合わせでは、下記項目について案内いただきました。

初回打ち合わせ項目


(1)モデルスケジュール

(2)基本料金

(3)オプションメニュー

(4)宿泊予約

(4)空きスケジュールの確認・仮予約

(5)本予約

打ち合わせでいただいたパンフレット。見ているだけで気持ちが上がります

結婚式を見送る人も多い時期でしたが、サロン内は想像以上に賑わっていました。

サロンへ行ける距離にお住まいの星のやファンの方は、ぜひ一度足を運ばれるのをおすすめします。

東京ウエディングサロン アクセス

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座1-11-1

東京メトロ
京橋駅(2番出口)から徒歩1分
銀座1丁目駅(7番出口)から徒歩1分
銀座駅(A13出口)から徒歩4分

JR
有楽町駅(京橋口)から徒歩7分
東京駅(八重洲南口)から徒歩8分

<7ヶ月前>仮予約→本予約の手配

初回打ち合わせ時に、挙式希望月の空き状況を3ヶ月分確認しておきました。

2人の仕事の状況も踏まえ、候補日程を2つに絞り、結婚式を挙げることも含め両家に相談。

沖縄に行くこと自体抵抗がないか、両親だけを基本的にはお呼びしたいなど、ここは慎重に相談。
両家とも好意的な返事でさくっと決まりました!

親戚を大勢呼んでというスタイルにはあまり向かない式場のため、結婚式の内容についてご両親のイメージと大きく異なって揉めてしまうといったことがないよう、お気をつけください。

✓星のや竹富島ウエディングは、1日1組限定実施!2泊3日の滞在〜がマストになります。
(中日が挙式日)

▽予約の諸条件は以下です。

・仮予約
…申し込み日を含めた8日間はキャンセル料金なしで仮予約が可能。

・本予約
…電話、メール、来館のいずれかで本申込み。14日以内に予約金15万円の入金と予約申込書を送付。
※当時は、指定口座への入金かクレジットカード払いかが選べました。

当時は結婚式延期がホットワードだったご時世でしたが、挙式121日前までは予約金の半額を取消料として申し受けますとのことでした。

最悪いつまでに中止や延期の判断をしなくてはいけないかという点も、念の為事前に確認しておきました。

<6ヶ月前>ウエディングサロンにて打ち合わせ②

本予約後初の打ち合わせです。そして、実は対面での打ち合わせはこの1回で終わりなんです…!

結婚式というと有給をとって、何度も会場と打ち合わせをしなくてはいけないイメージがありますよね。

以降は基本的にメールと電話のみで完結できるという進行に夫は、かなり良い!と喜んでいました。笑


わたしたちは少し早めに挙式の6ヶ月前に打ち合わせをしていただきましたが、挙式の3ヶ月前くらいまでに実施でもOKだった記憶です。

両家の両親がかなり楽しみにしてくれていて、連日いろんな確認が来るようになってしまったので、早めに進めることにしました。

(余談ですがこのときにサロンで出していただいた、めちゃくちゃ濃厚な軽井沢のぶどうジュースがものすごく美味しかったな…)

2回目 打ち合わせ項目


(1)今後の提出物とスケジュール

(2)自身で手配するもの(飛行機などの移動手段や衣装関連など)

(3)オプションメニューの細かい内容

(4)衣装 ※式場手配がないので、自前でレンタルや購入の用意が必要

<5ヶ月前〜1.5ヶ月前>提出資料をメールでやり取り

提出資料について、1.5ヶ月前までに埋めていきます。

パソコンでスプレッドシートを更新していくスタイルでした。

個人で要手配となっていた、飛行機の予約や衣装の手配もこの間に並行して進めました。

提出資料の例


(1)滞在全体のスケジュール表

(2)挙式当日のスケジュール表

(3)部屋割

(4)席次表

(5)衣装伝票

(6)オプションメニューの確認表(アルバム、写真撮影、ブーケ、装花、プレゼントや引き出物など)

<3週間前>最終見積もり確認

挙式の3週間前には、式場へ事前にお支払する最終金額の見積もりが届きます。

宿泊時の食事に関してはチェックアウト時の精算になるのでお気をつけください。

※当日精算がいくらかかるかもあらかじめ見積もって準備しましょう。

<2週間前>現地マネージャーと電話打ち合わせ・支払い

挙式2週間前からは、これまでやり取りしていた東京ウエディングサロンの担当者さんではなく現地のウエディング担当の方と最終打ち合わせを行います。

すでに提出した資料は引き継いでいただいているので、細かい内容の最終確認を進めるイメージです。この場で新たに決めることはなかったので、1時間以内でさらっと終えました。

最終金額の入金も2週間前頃が期限になります。(わたしたちはクレジットカード決済を選択しました。)

<前日>現地スタッフの方と最終打ち合わせ

新郎新婦は到着後にすぐ、翌日の準備がさっそく始まります!

意外とバタバタするので緊張する暇もないくらいでした。

挙式前日の確認事項


(1)挙式日当日のスケジュール確認

(2)挙式会場に移動してリハーサル(お辞儀をする場所や、儀式の段取りチェック)

(3)衣装リストと付け合わせて衣装の着荷確認。挙式後の梱包や返送手配も確認

あとは挙式当日を思いっきり楽しむのみです♪

【星のや竹富島 公式サイト】https://hoshinoya.com/taketomijima/
【星のや竹富島公式ウエディングサイト】https://hoshinoya.com/misc/taketomijima/wedding/

ぜひ検討中の方の参考になると嬉しいです。今回の記事はこちらで以上です。
次回は、星のや竹富島ウエディングの基本料金・メニュー紹介編をアップしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました