【星のや竹富島で結婚式】①おすすめの理由・問い合わせ方法編

5.0
記事内に広告が含まれています。

初めまして。2021年に同い年の夫と結婚したミドサーのfuryuです。

星のやファンのわたしたち夫婦が、実際に2022年2月に星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。

今回の記事では、星のや竹富島ウエディングの魅力・こんな人におすすめ・式場への問い合わせ方法を紹介していきます。

(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

▽その他の関連記事はこちらから

【星のや竹富島で結婚式】②全体進行編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、どのくらいの期間でどんな風に挙式準備が進んでいくかイメージできるような、全体の進行について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】③基本料金・メニュー紹介編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングにかかる基本料金やオプションメニューについて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】④衣装(新婦)編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで着用した新婦の衣装について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑤衣装(新郎&親族)編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで着用した新郎&親族の衣装について紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑥ブーケ・ブートニア編
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では、星のや竹富島ウエディングで使用したブーケ・ブートニアついて紹介していきます。
【星のや竹富島で結婚式】⑦宿泊レポ(前編)<石垣島前日入り〜結婚式当日編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの前編として、石垣島入り〜結婚式当日までの模様を画像付きで紹介します。
【星のや竹富島で結婚式】⑧宿泊レポ(後編)<結婚式後の滞在編>
星のや竹富島で挙式を挙げるまでを記事にまとめました。本記事では宿泊レポの後編として、結婚式後の滞在について画像付きで紹介します。

竹富島とは

沖縄の原風景が残る竹富島の集落

沖縄本島から約400キロ離れた石垣島からフェリーで10分ほど行ったところにある、外周わずか9kmほどの離島。サンゴ礁が織りなす海に囲まれています。

個性豊かなシーサーを乗せた琉球赤瓦の屋根、白砂の道、琉球石灰岩を重ねた”グック”と呼ばれる石屏。沖縄の原風景が残る中心部の集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定。

幸福をもたらす精霊が宿ると言い伝えられている、島の人々に大切に守られてきた”がじゅまるの木”の下で行う挙式はとても神秘的です。

星のや竹富島の魅力

星のや竹富島 レセプション正面ゲート

”星のや”は星野リゾートが圧倒的非日常感を追求したラグジュアリーホテルブランドです。
沖縄にある「星のや竹富島」は2012年に開業し開業から10周年を迎えました。

赤瓦の屋根に、琉球石灰岩を積み上げた石屏、白い砂が敷き詰められた小路。
竹富島の集落のような景色のみならず、五感で琉球を感じられる場所です。

客室はすべて一棟貸し。
”島で暮らすように滞在する”をテーマに、約2万坪の広大な施設内に沖縄の伝統的な建築を踏襲した48棟の家屋が建ち並びます。

星のや竹富島

住所:〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富
公式サイト:https://hoshinoya.com/taketomijima/

星のや竹富島ウエディングはこんな人におすすめ

星のや竹富島での結婚式はこんな人におすすめです!

・星のやが好き。旅行と結婚式を兼ねたい
・二人だけもしくは一部の親族だけを招待した、クローズドで特別な結婚式にしたい方
・チャペルではなく、大自然の中で神秘的な挙式をしたい方
・海辺や森の中など、自然の中でのロケーションフォトにこだわりたい
・落ち着いた大人の雰囲気・高級感・上質さを好む方
・オプションが少なくシンプルなメニューでまとめられた挙式プランから選びたい

furyu
furyu

海外挙式に興味がある方にも、検討をおすすめします♪

星のや竹富島ウエディングの問い合わせ方法(サロン来館予約)

▲東京ウエディングサロンの雰囲気。スタイリッシュで気分が上がる(引用元:https://www.blestoncourt.com/wedding/salon/tokyo/

<STEP.1>
星のやウエディング公式サイトや各会場のウエディングサイトへアクセス

①オンライン相談 ②電話 ③ウエディングサロン(東京&名古屋)での対面相談から選べます!
(わたしたちは③ウエディングサロン(東京・銀座)を予約したので、その進め方を記載します。)

星のや竹富島ウエディング 公式サイト

<STEP.2>
問い合わせフォームより、希望の相談予約内容を選択

→お問い合わせフォームへ、問い合わせ内容・氏名・メールアドレスなどを入力していきます。

サロンでの対面相談を希望される方は、希望する日時をこのタイミングでいくつか記載しておくと良いです。

事前にこんなことが聞きたいとあらかじめ伝えておくと、当日資料など用意いただけるのでスムーズです。
(挙式希望月の空き状況・概算人数での予算感・持ち込み可能なアイテムなど)

<STEP.3>
フォームに入力したメールアドレス宛に、折り返し来る連絡でやり取り。日程決定

→折り返しの連絡を待ちます。こちらでやり取りし、サロンへの来館予約は完了となります。

わたしたちが式場決定するまでの経緯

<フォトウエディング検討期>

入籍当初は結婚式を挙げることを考えていませんでした。
夫と知り合ったのが2020年であったため、社会情勢的にそれどころではなく、人を集めるなんて…という空気でした。

せめて写真だけは残そうと最初は知り合いに聞いたりしながらフォトウエディングについて調べていました。
両家の両親にも、結婚の報告とともに式は挙げないですと伝えていました。

<初、星のやに大感動>

夏休みに向けて国内で素敵な体験はできないかと旅行先を思案していたのもこの頃。
グランピングに興味を持ち、さまざまな宿泊先をリサーチしていました。

星のや富士のクラウドテラス。朝と夜で雰囲気が変わるのもまた良い。

グランピング施設は、設備やサービスが簡易的なのに意外とお値段がするという印象の宿が多く、それなりの金額でそれなりの感動だったら、しっかりお金をかけて想像以上の感動を味わいたい。

そんなときにたどり着いたのが日本初のグランピングリゾート「星のや富士」でした。
行く前も、行った後もワクワクする素敵なリゾートで、わたしたち夫婦は心をわしづかみにされました。

<やっぱり結婚式を挙げたい>

フォトウエディングをいくつも調べる中で、自分の気持ちに変化が出てきました。

こんなところで撮りたい、こんな写真にしたいというぼんやりとしたイメージはあるものの、これが最高!と思えるシーンや場所になかなか巡り会えない。

素敵だけどどっかで見たような…まぁでもこれくらいが妥当かなというテンションになってしまい、本当にこれで良いのかなと考え直すように。

いまいちど、もし金額も社会情勢も気にしなくて良かったら私はどうしたいか?を自分に問いかけてみました。

書き出す中で出てきた答えは、一生の思い出に残る最高の結婚式を挙げたい・最高の時間を過ごしたいという気持ちでした。
そうと決まれば!ここから情報収集に乗り出しました。

<大手の結婚式情報カウンターへ>

星のやがすでにちらついてはいたものの、まずは幅広い情報が聞けそうな大手の総合結婚式情報カウンターへ。

カウンターでは画像や資料を見ながら、自分の式のイメージやドレスのイメージから絞り込んでいきます。

この日に担当いただいたやり手のお姉さんが結構強めでした。
今日は最初の一歩だし、基本情報だけ知りたいと言っているのに押し売りがすごい…

そして、おそらくわたしたちが希望するイメージやテイストは海外もしくは離島の雰囲気で、このカウンターの強みである提携先とはズレている。

ちょっとズレたイメージの式場情報を、今日の○時までに成約いただいたら○万円引きで〜と一気にクロージングされその日はヘトヘトで終えました。
これは違うねというポイントが再確認できたので、洗礼を受けつつも勉強になりました。

furyu
furyu

女性の方が式への憧れや具体的なイメージを持っている場合が多いと思いますが、夫の意見も聞きながら一緒に進めていくのが改めて大切だなと感じました。
夫が好まない雰囲気がわかるだけでも参考になります!

<式場の方向性が決定!>

これは譲れないというポイントがまだ見えていない場合は、明らかにイメージと異なる・不要という条件から式場を絞っていくのがおすすめです。

この内容はちょっとイメージと違うよねというのを整理しながら、最終的に星のや竹富島での結婚式を決めました。

2人のイメージと異なる式場memo

・友人や親族など大人数を招待する
・ガラス張りのキラキラな雰囲気や可愛いらしいテイストの会場や衣装
・数々のオプションからカスタマイズして作り上げるタイプの結婚式

結婚式の条件

・親族だけを招待したクローズドで特別な式
・落ち着いた大人の雰囲気や自然、高級感・上質さが感じられる会場や衣装
・オプションが少なくシンプルなメニューでまとめられた挙式プラン
(特に夫の強い希望)

最初は結婚式は行わないつもりでいましたが、星のや竹富島での結婚式を終えた今は結婚式を挙げて本当に良かった!という気持ちでいっぱいです。

夫や親族はもちろん、自分自身も本当に楽しくて幸せな時間を過ごせました。

furyu
furyu

実際の結婚式の様子や滞在記録で、良かったポイントを今後発信していきたいと思います!




今回の記事はこちらで以上です。
星のや竹富島での結婚式を検討されている方の参考になると嬉しいです。

次回は、星のや竹富島ウエディングってどう進めていくの?がわかる、全体進行編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました