【星のや富士|宿泊レポ】夫婦で初グランピング!1泊2日で過ごす秋の非日常アウトドア体験

5.0
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。2021年に同い年の夫と結婚したミドサーのfuryuです。

これといった趣味がないインドア夫婦のわたしたちでしたが、星のやの非日常体験に感動したことをきっかけに色々なところへ出かけるようになりました。

今回の記事は、「星のや富士」への一泊二日宿泊レポです。
当日のスケジュールの参考になるよう時系列形式で紹介していきます。
(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

furyu
furyu

気になる内容だけを読みたい方は、目次から飛んでいただくのがおすすめです!

星のや富士の魅力

”星のや”は星野リゾートが圧倒的非日常感を追求したラグジュアリーホテルブランドです。
「星のや富士」は日本初のグランピングリゾートとして2015年に開業。

河口湖の目の前で富士山を眺めながら森での非日常体験を楽しめる、グランピングの最高峰リゾート施設です。

グランピングとは、「グラマラス(豪華な)」と「キャンピング」を組み合わせた造語で、キャンプ道具を用意せずとも気軽にキャンプを楽しめる体験のことを指します。

「星のや」は通常2泊からの予約となりますが、30日以内に宿泊する場合と地域限定優待プランの場合は1泊〜予約が可能です。

星のや富士はこんな人におすすめ

星のや富士への滞在はこんな人におすすめです!

「星のや」を体験してみたい
・グランピングに興味はあるけど、テント泊や共用のお手洗い使用などが苦手な方
・富士山を拝みながら色々なアクティビティに参加してみたい
都内から2時間程度でアクセスできる旅行先を探している方

furyu
furyu

それではさっそく、星のや富士宿泊レポのスタートです!

星のや富士 滞在1日目

DAY1) 9:30 出発

2021年9月18日(土)〜19日(日)。今回は1泊2日の旅行です。

furyu家は車を所有しておらず、また夫が到着までにひとまず乾杯したいタイプなので、電車で河口湖駅まで向かいました。
新宿から富士回遊に乗り込みます。

行き先表示の富士山マークがかわいい♡

2時間ほどであっという間に河口湖駅に到着です。都内からの小旅行には好アクセスの立地ですね。
実は当日台風が近づいており、台風と一緒に移動しました;

星のや富士アクセス

星のや富士 レセプション
住所:〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
公式URL:https://hoshinoya.com/fuji/

宿の無料送迎車などがないため、最寄り駅〜現地まではタクシーもしくは河口湖周遊バスを利用します。

DAY1) 12:00 「ほうとう不動」でランチ

駅周辺をお散歩したあとは、地元で人気の有名店「ほうとう不動」に向かいました。

店舗はいくつかありますが、SNSなどでよく見かける近代的な白い建物の店舗に行ってみたかったので「東恋路店」までタクシーで向かいました。

台風接近中のため曇天でした。

富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなデザインの建物は著名な建築家が手掛けたそう。
駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、運良く長い時間は待たずに入店できました。

店内は想像以上に広々。メニューはシンプルな構成です。
わたしたちは、不動ほうとうと数量限定の味噌焼き豚を注文しました。

店内はとにかく人が多い印象でしたが、シンプルなメニューなのとテキパキとしたサーブで待ち時間少なくあっという間に提供いただきました。

ランチのメイン「名物 不動ほうとう」は目を惹く大鍋のルックス!熱々でいただきます。

太くてコシのあるもちもちの自家製麺を味噌仕立ての汁で煮込み、具には富士山麓で収穫されたカボチャや山菜がたっぷり加えられています。
素材の旨味とコクが口に広がり、優しい味わいです。

夫に手伝ってもらいながら完食。この日は肌寒かったのであったまりました。

ほうとう不動 東恋路店

住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
駐車場:100台
席数:300席
公式サイト:http://www.houtou-fudou.jp/

DAY1) 13:00 「赤富士ワインセラー」へ

ほうとう不動に向かう途中、道中で気になった「赤富士ワインセラー」に立ち寄ることにしました。
ほうとう不動から徒歩で向かいます。

夜に部屋飲みをすべく、さまざまな種類のワインを試飲。
白ワインが好き・甘めが好きなど、好みを伝えてサジェストいただきます。

赤富士ワインセラーは、とにかくスタッフさんのホスピタリティが高い!!
たくさんの試飲ドリンク&ご説明をいただき、思いがけず楽しい時間を過ごせました♪

furyu
furyu

地元の食べ物や飲み物などを持ち込んで自由に過ごせるのも、星のやのお気に入りポイントです。コスパも良くなるのでおすすめです。笑

赤富士ワインセラー

約130種類のワインをラインアップ。赤富士ワインセラーのオリジナルワインは試飲しながら購入可能。ワイングラス彫刻体験なども実施。

住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津2020-1
駐車場:あり
公式サイト:https://akafuji-wine.com/

DAY1) 14:00 星のや富士 レセプションへ

いよいよ、星のや富士に向かいます!こちらもタクシーで移動しました。

星のやは「レセプション」と呼ばれる建物が施設に入る手前に設けられており、こちらは駐車場と受付のみのスペースになります。

中に入ると壁一面にカラフルなリュック。
実はこの中から1人1点、好きなリュックを選んで滞在中に使用できるんです。

リュックの中には森を楽しむアイテムが。オリジナルボトルと森のビスコッティというお菓子は持ち帰りOKです。
ロゴ入りのオリジナルボトル。カラビナを外して自宅で使っています。

ここからは専用のJeepに乗って、宿泊者だけが入れるエリアに進んでいきます。
赤・白・黒のどのJeepになるかは当日のお楽しみ。(赤はレアだそうです)

この日はブラックのJeepでした。かっこいい!

想像以上に森の中は斜面が急で、どんどん森の奥に向かっているぞ…!とワクワクしました。

furyu
furyu

チェックインは15時〜となっていますが、早めに到着してテラスでゆっくりするのがおすすめなので、レセプションは14時頃着を目指すのが良いです♪

DAY1) 15:00 星のや富士にチェックイン

<クラウドテラスで「森のひととき」>

早めに受付を済ませ、部屋に入るまでは「クラウドテラス」という共用部に併設されている「ライブラリーカフェ」でチェックイン。
今回の旅のきっかけなど、スタッフの方と楽しくお話しさせていただきました。

星のや富士のMAP。クラウドテラスは上部のエリアです。

『クラウドテラス』
・山の斜面に沿うように作られたグランピング用のエリアです。
・宿泊者はクラウドテラスでのんびり散歩したり、お茶をしたり、焼きマシュマロをしたり、演奏会に参加できます。プランによっては夕食や朝食もこちらでいただきます。

furyu
furyu

宿泊エリアからは山の斜面を階段で登っていきます。リモートワークが通常運転になっていた時期だったので、結構足腰にきました。笑

テラスに併設されている「ライブラリーカフェ」には、コーヒーや紅茶などのドリンク・お菓子が無料で用意されています♪
(なんと7:30〜22:00までいつでも無料!)

施設のテーマに合ったさまざまな本も用意されており、読書しながらゆったり過ごすこともできます。

『ライブラリーカフェ』
グランピングを楽しく過ごすお供にぴったりな、飲み物・お菓子・書籍などが用意されている。

場所:クラウドテラス
時間:7:30〜22:00(無料)

心配していた台風もギリギリ逸れてくれました。

ちょうど「森のひととき」というアクティビティの時間に入っていたので、そのままテラスでおやつに焼きバウムクーヘンをいただきました。
スキレットで焼かれており、香ばしい香りがたまりません。

トッピングは時期で変わるようです♪

そのあとは焼きマシュマロをしたり、ベンチでのんびりしたり、小道を散策。
鳥のさえずりや虫の音を聴きながら、のんびりした時間を過ごします。

アクティビティ『森のひととき』
森の中で甘い香りと過ごすおやつの時間。スキレットで焼かれたバウムクーヘンは絶品。

場所:クラウドテラス
時間:14:30〜17:00(無料)

<クラウドテラスで「薪割り」体験>

ユニークなアクティビティの1つとしてご紹介したいのが「薪割り」
クラウドテラスの一部でスタッフの方と一緒に薪割り体験ができます。

こんなショットも撮ってもらえます。足元にはガード付けてもらいます。

都会に住んでいると薪を割る機会はなかなかないので、夫と盛りあがりました。
腰を落として振り下ろすのが意外と難しかったです。

アクティビティ『薪割り』
薪を割る心地よい音を森の中に響かせて。

場所:クラウドテラス
時間:9:00〜9:30 / 15:00〜15:30 ※中学生以上対象

DAY1) 16:00 星のや富士 キャビン(客室)へ

クラウドテラスや森を探検したあとは、いざ「キャビン」と呼ばれる客室へ。
ドアを開ける時が1番ドキドキしますね。

今回は「T Cabin」というツインのお部屋に宿泊しました。(一番お求めやすいお部屋です)
天井が高く開放感のあるお部屋が気に入りました。

各部屋ごとに外にテラスがあり、大人2人が寝転べるほどの大きなソファーが。
冬はこたつが設置されるそうです♪

広々ソファー

夫はこの場所が大のお気に入りになり、キャビン滞在中はほぼここにいたのではというくらい満喫していました。笑

初日はあいにくの天気で、富士山は拝めず。明日は見れるかな?

到着時はかなりの曇天でした。

DAY1) 17:30 クラウドテラスで「宵のひととき」

部屋でゴロゴロしたあとはクラウドテラスに戻り、無料のシャンパンをいただきました。
マイナスイオンの中でいただくお酒は最高すぎます。

大人な雰囲気でシャンパンをいただきます。

あとから知ったのですが、こちらのアクティビティは期間限定で行われていたようです。
リッチなグランピング体験ができ、ラッキーでした♪

日が暮れるのを感じながら、だんだんと暗くなっていく森の中で1時間ほど焚き火を眺めたりおしゃべりをして過ごしました。

期間限定アクティビティ『宵のひととき』
スパークリングワインと静かな夜の始まりを楽しむ、夕食前のアペリティフタイム。

場所:クラウドテラス
時間:9:00〜9:30 / 15:00〜15:30 ※中学生以上対象

DAY1) 19:00 夕食「グランピングカレー」

夕食はルームサービスを事前に予約し「グランピングカレー」を。
お天気ももったので、お部屋のテラスでいただきました。

テラスでいただく「グランピングカレー」

そしてなんと、サプライズでとっても素敵なデザートプレートが!
最近入籍したことをチェックイン時にお話ししていたので、記念写真も撮影いただき最高の思い出になりました。

富士山のかたちのケーキがかわいい♡

ルームサービスに関しては、各部屋へ食事の運搬などがあるため、予め希望の時間を予約しておくのがおすすめです。
夕方〜19時台など人気の時間帯は早めに埋まってしまうことが多いです。

グランピングカレーは、5種のスパイスから自分たちで好きなものを手元で挽きながら調合し、各自のお好みで楽しむことができます。
鼻から抜けるスパイスが食欲をそそります。

キャンプのカレーをイメージした器が雰囲気を盛り上げます。
ソテーした野菜とジューシーなお肉は後のせで。素材の味が凝縮されていました。

お料理の説明
furyu
furyu

グランピングカレーがとっても気に入り、我が家のカレーもたくさんのスパイスをかけて食べる”星のや富士スタイル”になりました。笑

ルームサービス『グランピングカレー』
アウトドアでは定番のカレーライスを、星のや富士ならではの一品に。ボリュームたっぷりの牛肉と野菜をグリルしてトッピング。
お好みのスパイスをミルで挽き、オリジナルの味に仕立てて。

期間:通年・要予約
時間:17:30〜21:10
料金:2,904円/1名(税・サービス料10%込)

星のや富士の夕食

今回はルームサービスを選びましたが、他にも様々なメニューが用意されています。

次回滞在の際は、森の中のキッチンでいただく「ダッチオーブンディナー」やダイニングでいただく「グリルディナー」もぜひ食べてみたいです!

DAY1) 21:00 焚き火BAR・森の演奏会

夕食を食べてまったりしたあとは、再度クラウドテラスに移動し「焚き火BAR」へ。
夜は本格的なBARとして営業しており(有料)、さまざまなお酒が選べます。

真っ暗闇の焚き火もきれい

夫はお酒好きなので、スタッフさんに相談しながらウイスキーを注文。
わたしはライブラリーカフェのドリンクをいただきました。

アクティビティ『焚き火BAR』
本格的なウイスキーやワイン、ビールなどのドリンクを提供。揺らめく火を眺めながらいただけます。

場所:クラウドテラス
時間:19:00〜21:30 ※有料(チャージなし)・予約不要

furyu
furyu

夜の施設内は明かりが少なくかなり暗いです。レセプションで受け取ったリュックのヘッドライトを使って移動しました。

お酒を注文したあとは、テラスで行われる「森の演奏会」がおすすめ。
演奏の内容は時期によって変わりますが、わたしたちのときはオカリナ演奏でした。

静かな森の中で、小さく鳴る虫の音と優しく響くオカリナの音色がとても神秘的でした。
合間にひびく焚き火のパチパチとした音や、炎の揺らぎにも癒やされる幸せなひととき。

演奏後は少し冷えた体を温めるべく、しばらく焚き火にあたってからキャビンへ戻りました。

アクティビティ『森の演奏会』
本格的なウイスキーやワイン、ビールなどのドリンクを提供。揺らめく火を眺めながらいただけます。

場所:クラウドテラス
時間:19:00〜21:30 ※有料(チャージなし)・予約不要

DAY1) 23:00 キャビン(客室)で2次会

キャビンへ戻り入浴を済ませ、パジャマで2次会開始。サプライズでいただいたケーキや、持ち込んだお酒を楽しみます。
追加でルームサービスのチーズも頼みました。

夜は部屋のテラスにあるファイヤープレイスに火が灯されます。
キャビンのテラスでも揺らめく炎と自然を満喫できます。

空が雲に覆われているもの幻想的

部屋の電気をすべて消して、月の光と炎だけで過ごしてみました。
雲に反射した月明かりを眺めながら、雄大な自然を目に焼き付けてこの日は就寝。

翌日のアクティビティも楽しみです。

furyu
furyu

星のやは、客室にテレビと時計を置いていません!
どこの星のやでも共通しているそうです。(星のや東京だけ土地柄テレビが見れますが、インテリアで隠されています)
夫は帰ってからそのことに気づいたらしく、違和感なく過ごせたことにかなり驚いていました!

星のや富士 滞在2日目

DAY2) 5:30 起床

ふだんはお昼近くまで寝てしまう休日も今日は早起き!

パジャマに備え付けのダウンを羽織って、部屋のテラスでコーヒーをのんびりいただきます。
スノーピークのカップがキャンプ気分を盛り上げてくれます。

ミニバーの道具で夫にコーヒーを淹れてもらいました。

朝一はまだ雲がかかっていて富士山の全貌は見れず。果たして滞在中に拝めるのでしょうか。

DAY2) 6:50 河口湖で湖上の早朝カヌー体験

せっかく河口湖の目の前に宿泊したので、カナディアンカヌー体験のアクティビティを申し込みました。
実は、朝一番は星のや富士の宿泊客だけが湖上カヌーを楽しめる時間になっています。

星のや富士滞在者だけが体験できる、特別な朝の空気。

提携先のカヌースクールが星のやから送迎してくれます。
乗船前に荷物を預け、ライフガードを着て乗り方や漕ぎ方をレクチャー。
いよいよ湖畔に乗り出します!

生まれて初めてカヌーに乗ったのですが、シンプルな作り&仕組みで転覆しないかとにかく緊張。
私が前方、夫が後方で乗船しました。(2歳以上のお子さんから参加可能です)

湖上を真っ直ぐ漕いでいき、船の上で旋回の仕方も教えてもらいます。
少しだけ景色も楽しめるようになったところで、気をつけながらスマホで撮影も。

案内してくれたお兄さんが一隻ずつ、富士山をバックに記念撮影もしてくれます。
こわくて若干笑顔が引き攣ってしまいました。

慣れたころには下船の時間。岸に戻って修了証を受け取りました。

アクティビティ『湖上の早朝カヌー』
朝一番の静寂な湖面でカナディアンカヌー体験を。
星のや富士の宿泊者だけが楽しめる早朝の河口湖の景色が楽しめます。

集合場所:待合
時間:6:50集合(1時間半程度) ※前日18:00までに要事前予約 
金額:6,050円(1名あたり・税込)
対象年齢:2歳以上

DAY2) 9:00 朝食「モーニングBOX」

カヌー体験後は、待ちに待った朝食の時間。朝食もルームサービスを頼みました。

必ず食べるべき!と有名な「モーニングBOX」をいただきました。
星のや富士にきたら絶対に食べてほしい特別なボックスです。

スタッフの方が背負って持ってきてくれます。
河口湖にちなみ、釣具をイメージした木製のタックルボックスで運ばれてきます。

豪華な朝食

天気が良ければテラスでいただくことが可能。大自然を目の前にいただく朝食は開放感がものすごいです。
ピクニック気分が楽しめるグランピング感満載な朝食。ダッチオーブンで焼かれたふわっふわのパンが特に最高でした。

前日の夕食時に撮影してもらった写真を、朝食のタイミングでサプライズでいただきさらに感動。
お腹も心も満たされました。

ルームサービス『モーニングBOX』
テラスリビングでゆっくりと楽しむ、朝食限定のインルームメニュー。特別な木箱に詰められたふわふわのパンや鮮やかな料理を楽しんで。

期間:通年・お届けの時間は前日までに要予約
時間:7:30〜9:50
料金:3,388円/1名(税・サービス料10%込)

furyu
furyu

朝食の予約時に、アクティビティのカヌーの時間に合わせた朝食提供タイミングを提案してもらいました♪

星のや富士の朝食

朝食はわたしたちが選んだ「モーニングBOX」を含め、3種類から選ぶことができます。

事前予約なしでいただけるのは、ダイニングの「グリルモーニング」。モーニングBOXでいただいたもっちもちのダッチオーブンブレッドが食べられます。

また、前日までに要予約となりますが、クラウドキッチンでキャンプ気分が味わえる「森の朝食 プレスサンド」もおすすめです!
自分で好きな食材を挟んで仕上げるプレスサンドで、アクティビティ要素も感じられるのが良いです。

DAY2) 10:30 朝のクラウドテラスを散策

朝食でまったりしたあとは、台風一過の明るい雰囲気の森をお散歩。

ハンモックに乗ったり、クラウドテラス中のイスに全て座ってみたり笑、

ライブラリーカフェのドリンクをいただきながら今朝も焼きマシュマロ作り。
最後の最後まで楽しみ尽くしました。

今回は予約が取れずでしたが、ランチにクラウドキッチンで開催されるグランピングマスターとのピザづくりが楽しそうだったので、次回挑戦できたらと思います。

DAY2) 12:00 星のや富士 チェックアウト

後ろ髪をひかれながらチェックアウト。部屋までJeepで迎えに来てくれます。

この日は9月初の大晴天で、帰るころには絶景の富士山がやっとお目見え。
スタッフさんにも今月はここまで綺麗に見える日がなかなかなかったですよ!と言ってもらえてほくほく。

肌寒かったのが嘘みたいに、カンカン照りに。

帰りのJeepでは、今朝湖上で撮影してもらったカヌーの記念写真をプレゼントいただきました。
夫婦で旅行をすると意外とツーショット写真がなかったりするので、思い出の品が増えて嬉しかったです。

furyu
furyu

チェックアウト後に星のや富士近くのハナテラスを散策予定と伝えたところ、レセプションではなくハナテラスまで車で送っていただけました。

DAY2) 13:00 「河口湖 音楽と森の美術館」へ

翌日は仕事が控えていたため、少しだけ周辺観光をして早めに帰ることに。

周遊バスで移動し「河口湖 音楽と森の美術館」に立ち寄りました。
施設内は美術館という名称から想像がつかないほど広々。石畳や噴水の雰囲気がまるでヨーロッパのようでした。

こちらでは希少な自動演奏楽器、数々のコンサート、世界最大級のダンスオルガン、サンドアートパフォーマンスなどが楽しめます。
常に何かの演奏が行われているので、あっという間に時間が経ちます。

美術館を楽しんだあとは、駅に戻ってお土産を買って帰宅。
大満足の旅行になりました!!

<参考>星のや富士は雨の日も楽しめる!「雨の森 招待状」

台風でお天気が不安定な中での滞在。
受付の際に「雨の森 招待状」というカードをいただきました。

デザインがかわいいですね。

外要素の多いグランピングが雨天だと楽しさが半減してしまうのでは…と思いがちですが、星のや富士では雨の日も楽しく過ごせる工夫を凝らしています。

雨天時には雨天限定のアクティビティが用意されます♪
今回は途中からお天気が良くなったこともあり参加しませんでしたが、潤った森を楽しめるのも星のや富士ならではと感じました。

furyu
furyu

各部屋には長靴や傘も備え付けられているので、急な雨や床がぬかるんでいるときの履き物にも対応できます!

星のや富士 宿泊レポまとめ

星のや富士おすすめポイント

夫婦で人生初、星のや体験は非常に大満足の結果でした!
わたしたちは非日常のコンセプトが気に入り、大人向けのテーマパークのようだなと感じました。

下記のおすすめポイントに興味がある方はぜひ検討ください!

星のや富士 おすすめポイント

富士山のふもとでグランピングを体験できる(かなりグラマラス)
・都会ではなかなか感じられない自然の中に身をおいてゆっくり過ごせる
キャンプらしいご飯を星のやクオリティで楽しめる
・客室から見える大自然や富士山の景色を独り占めできる

<実際にかかった費用>
・大人 2 名でT Cabinを1泊利用(30日前優待あり)
→料金:大人  ¥64,795×2 名=¥129,590
・ルームサービスの夕食・おつまみ・朝食+カヌー体験
→¥29,040
合計:¥158,630

※食事+カヌーは当日精算でした。

30日前優待プランは、解約不可(キャンセル料100%)となるため、予約時にお気をつけください。

星のや富士のデメリット

ある程度費用がかかるので、人によっては内容とコストが合っていないと感じる場合もあると思います。
下記のイメージで行くとミスマッチの可能性があるので、お気をつけください!

・いわゆるラグジュアリーホテルのような豪華なつくりの部屋
温泉などはついていません

・整備された豪華な施設
→施設内は一部舗装も少なく、森の中を歩いていきます。
勾配も激しいので、高齢の方などにはあまり向かないと思われます。

食事もインクルードされたお得なパッケージ旅行
→星のやは”暮らすように滞在する”をテーマにしているので、基本的には食事が含まれていないプランが公式サイトのトップに掲載されています。
別途食事代が追加になるので、より割高に感じる可能性があります。
(食事付きで申し込めるプランもあります)

furyu
furyu

最後までご覧いただきありがとうございました!
少しでも星のや富士の魅力が伝わると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました