【妊婦さんにおすすめ!】寝具をガーゼ素材にしてみたらとても良かった(ガーゼケット・羽毛布団・パジャマ)

5.0
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。2023年1月に出産予定 ミドサーのfuryuです。

初めての妊婦生活で右も左もわからないままでしたが、なんとか臨月まで迎えることができました。

今回の記事では、妊娠中に買って良かったガーゼ素材の商品について紹介していきます。

(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

ガーゼ寝具のメリット

ガーゼ寝具のよさはなんといってもその心地よい質感です!
やわらかくふわっとした肌触りはとにかく心地よく、肌にやさしい素材がお好みの方や妊婦さんにもおすすめです。

ガーゼ素材の寝具には、寝汗をかいても蒸れにくく通気性や吸湿性・速乾性が高いという特長があります。 薄手で空気が多く入っているため、洗濯後も乾きやすいんだそうです。

ガーゼケットの場合、なんと夏から冬の重ね使いまでオールシーズン大活躍します。
夏は涼しいのに冬はあったかいのが不思議!

furyu
furyu

寝具は意外と保管場所を取るのが気になりますが、年間を通して使えるのは嬉しいポイントですね!

ガーゼ寝具はこんな人におすすめ

ガーゼ寝具はこんな人におすすめです!

・肌にやさしく機能的な寝具を探している方
・小さなお子さまや赤ちゃんにも使える寝具を探している方
・オールシーズン使用できる寝具を探している方

furyu
furyu

実際に使用しているおすすめ品を紹介していきます♪

5重ジャガード織 ガーゼケット(cocomani)

妊娠をきっかけに、夏の寝具を見直すことにしました。
肌にやさしい素材がいいなと思いつつ、私は寒がりで夫は暑がり…

吸った汗を日々洗濯できて清潔に使えるものはないかなーと探していたところ「ガーゼケット」が良さそうだなとたどり着きました。

機能性はもちろん寝る前にちょっと気分が上がるような、おしゃれな寝室にもできたらと思い出会ったのが、cocomani(ココマニ)の「ガーゼケット」でした。

公式サイトより(引用元:https://cocomani.net/

ガーゼケットは5重のタイプと8重のタイプがありました。
真夏でも使いたかったのと寒くなってきたら冬用の寝具をプラスで重ねる想定で、5重のガーゼケットシングル2枚をチョイス。

グレージュ・カプチーノ・ニュアンスベージュの3色展開で、優しい色合いから選べます。(カラー名からかわいい♡)
希望があれば、事前にカラーの端切れを送って色味をチェックさせてくださるそうです!

自宅で実際に使用しているものです。「torosara 5重ジャガード織 ガーゼケット【シングル】」

夫がグレージュ(左)、私はニュアンスベージュ(右)のカラーにしました。
ナチュラルな色味がとても気に入っています。

ココマニのガーゼケットは天然素材100%の日本製で、安心感があります。
しかも1日に10枚しかつくれないそう!職人さんが手間をかけて1枚1枚仕上げるこだわりも素敵です。

画像は公式サイトよりお借りしました。(引用元:https://cocomani.base.shop/items/64509876

洗うたびふわふわになっていく不思議なガーゼケット。
すばやく乾いて軽い&包まれる寝心地がやみつきです!

画像は公式サイトよりお借りしました。(引用元:https://cocomani.base.shop/items/64509876

届いて驚いたのが、かなりしっかりした紙素材のおしゃれなBOX入りでお手紙までついていたこと!
届いた瞬間からテンションが上がりました。今後ギフトでも活躍しそうです♪

画像は公式サイトよりお借りしました。(引用元:https://cocomani.base.shop/
cocomani(ココマニ)

公式サイト:https://cocomani.net/
公式オンラインショップ本店:https://cocomani.base.shop/
公式Instagram:https://www.instagram.com/cocomani_fabric/
※楽天・AMAZON・Yahoo!でも取り扱いあり

furyu
furyu

公式Instagramにて、お得に購入できる情報が出ているときがあるので要チェックです!

ガーゼカバー付き ホワイトグース 合掛け羽毛布団(cocomani)

引っ越しとともに古い羽毛布団を処分していたので、寒くなってからの寝具も新調することになりました。

ガーゼケットがかなり良かったので、ココマニさんでまた購入したいなーと思い色々と検索。
オーガニックコットンを100%使用したカバー付きの「合掛け羽毛布団」を選びました。

画像は公式サイトよりお借りしました。(引用元:https://cocomani.base.shop/

こちらも柔らかい肌あたりで心地よいです♪
先に購入したガーゼケットの上に重ねて使用していますが、ふわふわ包まれる感覚が最高に心地よくてお気に入り。

使用感が強いですが、、ガーゼケットに羽毛布団を重ねて使っています。

しかもこのカバー、かなりのカラーバリエーションから選べるんです。
どれもニュアンスカラーが可愛すぎてかなり迷います…

画像は公式サイトよりお借りしました。(引用元:https://cocomani.base.shop/

散々迷ったあげく、「ミントブルー」を選びました。
やさしくさわやかな色合いで落ち着いた寝室になりました。他の色も洗い替えで揃えたい…!

羽毛布団は結構お値段がはるので安く買える方法がないか探していたところ、たまたま実施されていた楽天の限定セールで半額で買えました!
SNSで情報発信されていたので、頻繁にチェックしているとお得情報に出会えるかもしれません。

【合掛け羽毛布団とは?】
本掛けの羽毛布団より少し薄めの羽毛布団を「合掛け羽毛布団」といいます。
秋・冬・春と3シーズン使用可能です。本掛け羽毛布団と比較すると長いシーズン使え、価格も抑えられることから合掛け羽毛布団を選択する人が増えているそうです。

furyu
furyu

マンション住まいなども当たり前になり断熱性や気密性の高い家が増えているので、真冬も合掛け羽毛布団で十分暖かく過ごせています♪

すっかりガーゼにハマってしまいこれから生まれてくる子ども用にも、ガーゼケットを購入しました。
大人のひざかけにも使えそうなサイズ感も気に入っています。

「sarafuwaミルクレープ5層ガーゼケット ライトグレー」(引用元:https://cocomani.base.shop/
cocomani(ココマニ)

公式サイト:https://cocomani.net/
公式オンラインショップ本店:https://cocomani.base.shop/
公式Instagram:https://www.instagram.com/cocomani_fabric/
※楽天・AMAZON・Yahoo!でも取り扱いあり

長袖ダブルガーゼパジャマ(犬印本舗)

今までは普通のTシャツや半袖のワンピースで寝ていたのですが、ガーゼケット購入のタイミングでパジャマも見直しました。

▽以下の条件をかなえる「ガーゼパジャマ」がないかなーと探していきました。

・部分的ではなくパジャマ全体がガーゼ素材のもの
オールシーズン使える丈感
・できれば部屋着としても着れるデザイン
・出産時入院中や普段も使える前開きタイプ

実際に選んだのがこちらです。

「商品番号:221-8702_MC_ML」画像は公式からお借りしました。(引用元:https://www.inujirushi.co.jp/outer/pajamas/221-8702/

洗い替え用も含め、落ち着いた色味のモカと優しい風合いのピンクの両方を購入。
ピンクはモカと比べるとやや透け感があります。

おしりまで隠れるトップスの丈感がうれしい。(しかもポケット付き!)
個人的には、パジャマはズボンとセパレートタイプが良かったのでこちらに決めました。

画像は公式からお借りしました。(引用元:https://www.inujirushi.co.jp/outer/pajamas/221-8702/

マタニティ向けをうたっている商品なので、ズボンのアジャスター部分はかなり広めに調節が出来るようになっています。
出産後はウエストのアジャスターを締めて、普通サイズのズボンにできます♪

わたしはめんどくさがりなので、選択時にネットに入れて乾燥機までかけていますが、今のところボロボロに壊れたりはしていないです。
(しわしわにはなるので、個人の判断でお願いします;)

犬印本舗

公式サイト:https://www.inujirushi.co.jp/

今回の記事はこちらで以上です。
妊婦さんにはもちろん、優しい素材でおしゃれな寝具を探している方にもどれもおすすめです!

furyu
furyu

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました