【2022年|妊娠中におすすめ】買ってよかったアイテム5選

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。2023年1月に出産予定 ミドサーのfuryuです。

初めての妊婦生活で右も左もわからないままでしたが、なんとか臨月まで迎えることができました。

今回の記事では、妊娠中に買って良かったアイテムについて紹介していきます。


(記載内容は当時の情報になります。ご利用の際は最新情報をご確認ください)

妊娠中に買ってよかったアイテム おすすめ理由

今回は下記のポイントで、妊娠中に買ってよかったアイテムをご紹介します!

【妊娠中に買ってよかったアイテムはこんなもの!】
毎日のように使う必需品
実際に使用してみて、良いと感じたもの

色々な悩みを解決しようと試行錯誤するなかで、実際に自身で使って良かったと感じたアイテムをセレクトしました。

同じようなお悩みを持つ方の参考になると嬉しいです。

furyu
furyu

それでは、おすすめアイテムを紹介していきます♪

骨盤ベルト(fitkeep)

もともとタイトなシルエットのファッションが好みで、妊娠による体型の崩れが気になっていました。

ホルモンバランスの変化で体型が崩れるだけでなく、骨盤の歪みで歩く時に痛みが出ることもあるという先輩方のお悩みをたくさん見かけ、妊娠初期から骨盤ベルトを探しはじめました。

fitkeepの着用イメージ。公式から画像をお借りました。(引用元:https://www.kotubankyouseig.com/item_select.php?pid=1

色々な種類があってかなり迷いましたが、最終的には「fitkeep」に決めました!

実はこちら、大手メーカーではなく三重にある骨盤矯正の整体師さんが開発した商品なんです。

furyu
furyu

お客様や奥様が産後に悩まれているのを間近で見るうちに、開発にいたったそうです。

よく見る腰に巻きつける骨盤ベルトは、下記が気になり購入を迷っていました。

BAD

・着用位置が分かりづらい

・着用後にずれてしまいそう

・トイレに行くたびに巻き直しが大変そう、ベリベリ剥がす音が目立ちそう

・ベルトを巻いた凹凸が服に干渉する(着ぶくれしそう)

fitkeepはなかなかいいお値段だったので、まずはMサイズを1枚購入してみました。

腰に巻くベルトで懸念していた点はオールクリア!

GOOD

・着用位置の解説がわかりやすい

・最初に履いた位置からずれにくい

・トイレに行くたびに巻き直す必要がない。フックで留めるので着け直しても音がしない

・ベルトを巻いた上から細身のスカートやパンツを履いても目立ちにくい

予定日の2ヶ月前まではフルタイムで働かなくてはいけない予定だったので、この子を相棒に毎日過ごしました。

タイトスカートやパンツの下にもスッキリ履けます♪わたしは妊娠8ヶ月くらいから、ワンサイズ上げてLサイズにしました。

産後数ヶ月まではLサイズ、様子を見ながらMサイズに戻していこうかなと思っています。

fitkeep(フィットキープ)

公式オンラインストア:https://www.kotubankyouseig.com/

円座クッション

妊婦さんの多くがなってしまうといわれる痔に、もれなく私もなってしまいました…

悪化させない&おしりへの負担を和らげるために、円座クッションを買ってくれ〜と夫に泣きつき。。

メーカーでそこまで大きな差はないアイテムかと思いますが、私はこちらを買ってもらいました。

商品画像はお借りました。【助産師が監修】 円座クッション ドーナツクッション 産後 痔 穴あき クッション 全5色(引用元:https://amzn.asia/d/6Ei12dN

程よい低反発が気に入りました。おしり部分に負荷がかかりづらくなるので安心感があります。

産後も必須アイテムと聞くので、長くお世話になりそうです…!

furyu
furyu

薬に関しては、恥ずかしがらずに気軽に産科の先生に相談してくださいね。

妊娠線対策クリーム(WELEDA / ヨモギエキス入り / ママ&キッズ /キュレル)

妊娠初期から妊娠線を気にされてる方も多いのではないでしょうか。

妊娠線はとにかく出現する前に、保湿してケアしておくことが大切。
妊娠初期から試したものをご紹介します。

夏に使用したもの

①WELEDA マザーズ ボディオイル( 100mL)

商品画像はお借りしました。WELEDA(ヴェレダ)マザーズ ボディオイル 100mL お腹周りのケア ボディ用マッサージオイル(引用元:https://www.weleda.jp/products/detail/12060820

人気のWELEDAの妊娠期用オイル。お値段はややお高めですが、オイルなのにさらっとした感触。
夏のお風呂上がりにもぴったりです。

②アルテニーニローション (300ml)

商品画像はお借りしました。アルテニーニローション (300ml)(引用元:https://www.koreg.co.jp/1021.html

③アルテナチュラル100g(カワラヨモギクリーム)

商品画像はお借りしました。アルテナチュラル100g(カワラヨモギクリーム)(引用元:https://www.koreg.co.jp/2000.html

湿疹が出てしまった箇所のケアと保湿を兼ねて、ローション→クリームの順に重ねました。

ローションはスースーする付け心地が爽やかです。気温が下がってきてからは、このスースーが寒く感じたため別のクリームに切り替えました。

冬に使用したもの

①ママ&キッズ(ママアンドキッズ) ナチュラルマーククリームお得用サイズ(470g)

商品画像はお借りしました。ママ&キッズ(ママアンドキッズ) ナチュラルマーククリームお得用サイズ(引用元:https://www.natural-s.jp/shop/g/g261/

空気の乾燥が気になってからは、しっとりとした粘度のあるテクスチャーのこちらに。
ママ向け媒体でよく紹介されている有名なクリームです。

②キュレル ローション (410ml)

商品画像はお借りしました。キュレル ローション (410ml)(引用元:https://www.kao-kirei.com/ja/item/kbb/curel/4901301321107/

ママ&キッズのクリームはややお高めなので、キュレルのローションを広い範囲に使用し、重点的に保湿したい箇所のみ重ね塗り。
ローションにクリームを重ねることで、のびも良くなります。

furyu
furyu

妊娠線はお腹だけでなく、胸元・脇の下・おしりや太ももなどにも出る可能性があるので、広範囲に塗りたくっておきましょう!

マタニティ下着(ユニクロ)

妊娠中の下着選びはママのお悩み相談でもよく見かけます。個人的には圧倒的にユニクロがおすすめです!

①エアリズムのマタニティ用レギンス

画像は公式からお借りしました。(引用元:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445268-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

エアリズムの生地でさらっとした履き心地。

おへその上まで覆われ、お腹の冷え対策にもなりオールシーズンで大活躍!よく伸びる生地でお腹周りも窮屈に感じません。

洗い替え用に、グレーと黒を購入。気温が下がってからは、ヒートテック生地のマタニティレギンスも追加しました。

②Mame Kurogouchiコラボのブラジャー

ワンサイズ上げると迫力が出るブラジャーも、Mameコラボの細紐デザインで締め付けもそこまで気にならず使えました。
(気に入っていた商品は残念ながら終売してしまいました)

妊娠時のみブラジャーのサイズを上げたいけど、実際に使ってみないと自分に合うかわからない…という方は多いと思います。

ユニクロは下着の種類が多いので、色々なタイプをお手頃価格で気軽に試せておすすめです。

③エアリズムのショーツ

画像は公式からお借りしました。(引用元:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445392-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

妊婦になる前から愛用していたエアリズムのショーツ。

シームレスなので肌に食い込まず、大きくなっていくお腹にも優しい履き心地でした。

furyu
furyu

下着は妊婦に合うか?の見極めが難しいですが、ユニクロは失敗しても「ま、いっか。」と思える手頃な金額なので助かりました!

気分が上がる服

マイナートラブルの連続で気が滅入ってしまったり、おしゃれはしたいけどマタニティ用の服をわざわざ買うのも…と悩まれる方は多いと思います。

気分転換も兼ねて、自分の好きなブランドで妊娠期にも着られる服を探しました。

画像は「SLOBE IENA」よりお借りしました。(引用元:https://baycrews.jp/brand/detail/slobe

お腹周りに比較的ゆとりのある、Aラインシルエットのワンピース、オーバーサイズシャツ、ペプラムデザインの服はお腹が出てきても着用でき、気分も上がりました♪

furyu
furyu

産後も着用できるので、長く愛用したいな〜と思います!

今回の記事はこちらで以上です。

初めての妊娠は悩みも多いですよね。妊娠中のお助けアイテムでみなさまの妊婦生活が少しでも前向きになりますように。

大変な時期ですが、一緒に乗り越えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました